こちらのサイトでの更新は終了しました。BOOOON! CITYのペーパークラフトは今までどおりダウンロードできますし、新しく「アソラボ」というサイトでペーパークラフト以外の工作も紹介し、そちらでもBOOOON! CITYが遊べます。よろしくお願いします!
●親子でたのしい!大人もたのしい!アソラボ


« お詫び | メイン | かれんちゃんに送ったキャラコン大賞の賞品 »

2007年11月14日

キャラコンテスト2007結果発表!!

申し訳ありません、審査は終了していたのですが、本業の多忙に加えパソコンのトラブルで1ヶ月遅れの発表となってしまいました。言い訳はこのくらいで、さっそく気になる結果発表ですっ!!
大賞受賞作の発表で〜す!!


大賞[ステップくん]
作者:かれんちゃん(小学3年生)

1年前からHIPHOPダンスを習っているというかれんちゃん。CDレンタルショップに行くと“踊れる曲”を探しちゃうほどはまってるんだって!! そんなダンス好きなかれんちゃんは、室内灯がいつもピカピカ光っていて、HIPHOPでノリノリな車「ステップくん」を考えたそうです。

管理人からのコメント
くりげん:キマってる! このセンスはブーーーーン!工場には無かった物です。みごと大賞! おめでとうございます!
坂PON:うちら2人には無いセンスだねぇ〜。キャラとしての完成度が高い。そして自分でダンスをしているということで、ダンスへの愛があるからこその完成度だね。さて、この帽子を実際のペーパークラフトでどう処理するか・・・工場長はいまちょっと困ってるぞ〜(笑)


続いて、その他各賞の発表です。

ネーミング賞[おもちゃん]
作者:ミサキちゃん(小学2年生)

管理人からのコメント
くりげん:やわらかいいい名前だなあ。おっとり系でやさしい性格なのかな。「かくやすだよ!」っていうコメントもいいね。「工場からもってきたおもちゃを売っています」工場直売だと安くなるって知ってるの?すごいよ(笑)
坂PON:キャラ名でどんなキャラクターかすぐにわかるのがBOOOON!向き! やっぱりおもちゃは夢があって良いよね。このおもちゃんも夢を運んでいる車です。ミサキちゃんはBOOOON!にコメントまで書いてくれる常連さん。さすがにBOOOON!の世界を工場長よりもよく知ってます(笑)

季節感たっぷり賞[スイCar]
作者:ナツキちゃん(小学6年生)

管理人からのコメント
くりげん:みごとだね。夏らしさではナンバー1だ。目も種になってるのかな。このクルマに積まれてるスイカ、食べてみたいなあ。スイカは紙でできてないよね(笑)
坂PON:キャラコン応募時は夏休みだからね。すごく夏休み企画らしいキャラ! そしてまるまるスイカ柄という大胆さがイイ!!

元気っこ賞[のりたま君]
作者:たかしくん(5才)

管理人からのコメント
くりげん:たぶん、参加者最年少じゃないかな。純粋な子どものタッチがうれしいクルマじゃないですか。元気いっぱいのいい顔してる。
坂PON:うん、こんなに小さい子まで参加してくれたのが嬉しい!! 名前がなんともかわいいしね。でも意外にも「おこりやすい」って書いてあるよ・・・お、怒るのかな? 怒ったら怖いのかな?

目がキュート!賞[パン子さん]
作者:みきちゃん(7才)

管理人からのコメント
くりげん:女の子キャラだ!ブーーーーン!シティの工場長は二人とも30代後半のお兄さん(笑)だからなかなか女の子キャラは作れないんだよねえ。目がかわいいよ。うん。ちょっと座れる椅子を用意したりと気配りもいいね。
坂PON:BOOOON!の女子キャラはリーサとフォーリーンだけだもんね。女の子が考える女の子キャラはやっぱりかわいいね〜。やさしい味のパンを焼いてくれそうだよ!!

ナイス・カラーリング賞[くぼったさん]
作者:ともやくん(9才)

管理人からのコメント
くりげん:色がすごくきれい。子供たちを相手にするにはこれくらい元気いっぱいのカラーリングじゃないとね。リアウイングは鬼ごっこの時とか役に立ちそう。子どもより元気そうな保育士さんだね(笑)りえちゃんとの並んだ感じもいい。
坂PON:人気者になりそうだねぇ〜。優しいだけじゃなくアグレッシブにいっぱい遊んでくれそうな感じがいいね。りえちゃんがいるのもポイント高いよ!! 「ぼうしのリボンはひらひらする」など、ペーパークラフト化への細かな指定も見逃せません。

不思議なオーラ賞[クマ3]
作者:KID'S(W)ちゃん(小学3年生)

管理人からのコメント
くりげん:常人の発想を凌駕してるね。美術とか芸術の才能を感じるなあ。「眠る時は自分が人間になった夢を見ている」文学的な才能もあるんじゃない?
坂PON:うん。大人からはこんなキャラはなかなか生まれてこないよ。子供の自由さが大爆発しているよね〜。

仕事きっちり賞[運ぞうさん]
作者:KID'S(M)くん(小学5年生)

管理人からのコメント
くりげん:ノーサクさんのいい茶飲み友達になりそう(笑) 真面目なキャラを考えてくれただけあって、絵もキャラの性格もしっかり書いてくれてる。本体や性格の真面目さに対して作り手泣かせの帽子の指示や年金のコメントなど、ユーモアもあるのがいいね。
坂PON:この作品も完成度が高い。キャラの設定だけでなく、絵も細かく描いてるよねぇ〜。運ぞうさんの仕事もきっちりだろうけど、このキャラクターの絵の描き込みが「仕事きっちり」です。

ベストキャラクター賞[ガリ勉太郎]
作者:さりおちゃん(小学6年生)

管理人からのコメント
くりげん:くり工場長イチオシキャラ! これはデスクに飾ってもいい! ボディの向こう側に何が描かれてるのか、全面見てみたいなあ。
坂PON:反対側は漢字がいっぱいとか、後ろ側は歴史が書かれていたり化学記号が並んでいたりするのかなぁ〜? 色がないのにこのインパクト! これは塗っていないのではなく、あえて白なんだって!! このセンスも抜群!! なんか後を引くとっても気になる個性のキャラクターです。

癒しキャラ賞[フラワン]
作者:かれん&さりおちゃん

characon07_10.jpg

管理人からのコメント
坂PON:「ステップ君」と「ガリ勉太郎」で応募してくれたかれんちゃん・さりおちゃん姉妹。正式に原画を送ってくれたのは「ステップ君」と「ガリ勉太郎」だったんだけど、これも素晴らしいので受賞!!
くりげん:お茶とダンゴが食べたくなるなあ。昼寝もしたいなあ。春はいいよねえ。カコーン!(ししおどしの音)そんな感じ。わかるかなあ(笑)
坂PON:このネーミングも素晴らしい! ネーミング賞候補だったよ。いい〜感じの力の抜け具合。ホント、名前だけでも十分癒し系!!

これで全ての賞を発表しました。
大賞作品は実際にBOOOON!のキャラとして制作し発表します!!
本当は、その新キャラ発表と賞品の準備も完璧にできて発表したかったのですが、そちらはもうちょっと待っていてください。賞品は、大賞以外の皆さんにも参加賞を用意しますので、楽しみにして待っていてくださいね。また大賞キャラ完成、賞品準備が整いましたらここで発表します。

参加してくれた皆さん、とても楽しくなるキャラクターをありがとうございました!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキング
★ブログランキング参加中。バナーをクリックで投票です


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.isdesign.co.jp/myhome/mt-tb.cgi/2450

コメント(26)

はは、これは審査だけでもたいへんなわけだ。
この数だからよかったんでしょうが、予定通り(?)に100通もあったら、賞の名前がつけきれなかったでしょうね。

ありがとうございました。
お疲れ様でした。

投稿者 namoon : 2007年11月14日 23:28

いえいえ、遅くなってしまって本当にすみませんでした。
審査は楽しかったですよ。大変さというのも、大賞を1点選ばなきゃいけないって部分で悩んだ大変さですからね。
「決まったベースの形に描いて」だと、子供たちの発想の自由さに制限をかけないか心配でしたが、サブキャラを横に描いていたり、小物を書いてみたり、型紙からはみ出して帽子を書いてあったり、余計な心配でしたね(笑)
完全に白い紙に自由に描いてもらっていたら。。。絶対にここの管理人2人ではペーパークラフト化できないような自由発想が生まれていたでしょうね〜(笑)

投稿者 坂PON : 2007年11月15日 09:29

どんな感じのキャラを応募してもらえるのかとワクワクしていました。
みごと、良い方に裏切られましたね(笑)
どれもみんな、今にもしゃべり出しそう。
そう思えるのって、レベル高いんですよ。
みんな将来がおっかないライバル達です(笑)

投稿者 くりげん : 2007年11月15日 21:47

ネーミング賞ありがとうございます。いろいろかんがえたけど、「おもちゃん」が、名前も、絵も、きまっていたので、「おもちゃん」にしました。

来年も、おうぼしたいです。

投稿者 みさき : 2007年11月18日 22:21

初めまして。ブログ村から来ました。
楽しいブログですね。
実は半年前から来てました。こっそり。。
しかしみんなの作品、かわいいですね。
私は法一っぽい「ガリ勉太郎」が好きです。
また来ます。

投稿者 かっしー : 2007年11月18日 22:21

お返事が遅くなりました!

>みさきちゃん
とっても絵も上手でしたよ。名前もかわいい!
また何かみんなが楽しめることをやりたいですね。

>かっしーさん
そうそう、ガリ勉太郎はそんな感じもありますね。
でも表情とかなんか気になるキャラです。
実はウチの近所にはこんな感じの文字だらけのバスが走っているんですよ。

投稿者 坂PON : 2007年12月 1日 14:09

はじめまして。
あまりにも可愛らしい作品に思わずコメントしたくなってしまいました。
私はガリ勉太郎が好みです。

審査した方たちは大変だったでしょうね。
お疲れ様でした^^

投稿者 みみ : 2007年12月25日 21:26

こんな素敵なイベントをやっていたのですね。
素敵な車がいっぱいで、わくわくします^^

新作も楽しみにしています。
製作頑張ってください。

投稿者 のん@卒業 : 2008年1月 2日 02:07

はじめまして。takeと申します。
クラフト関係のサイトを探していたらコチラのサイトにたどり着きました。

子供達の作品があまりにもかわいいものですから思わずコメントしちゃいました。またサイトの内容もたくさんあるのでまた来てじっくりと拝見させていただきます。

ブログランキングにも応援済みです!!
それでは失礼します。

投稿者 take : 2008年1月 2日 12:21

はじめまして。
こんなに楽しいブログは、はじめてです。
また遊びに来ます♪

投稿者 ハイ☆エーッス : 2008年1月 4日 11:50

おめでとうございます。
これは大変な内容ですね。コイ中身がぎっしり!
今年もブログ楽しみにしています。

投稿者 健康@団塊世代 : 2008年1月 4日 12:02

こんにちは^^

子供達が作ったペーパークラフト
すごく個性豊かでいいですね

できれば,この感性を忘れないで
欲しいです^^

投稿者 有馬@ルイヴィトン好き♪ : 2008年1月 5日 22:38

初めまして^^

かわいい作品ばかりですね
私は癒し作品がお気に入りです。

投稿者 ミスター : 2008年1月 7日 19:02

みなさん、それぞれに個性を発揮されて
素晴らしい作品ばかりですね。
もう少し大きくなったら、ウチの息子も参加させたいと思います。

投稿者 プーマゴルファー : 2008年1月 9日 17:49

はじめまして!

いつも楽しく拝見させていただいています。

本当にかわいい作品ばかりですね。

僕も今度子供と挑戦してみたいと思います。

投稿者 プーマ好き : 2008年1月10日 17:47

可愛らしい作品がいっぱいですね。
読んでいると時間を忘れてしまいます。
また読ませてもらいますね。
よろしくお願いします。

投稿者 関西空港駐車場 : 2008年1月12日 09:36

はじめまして
ほんとに可愛らしい作品が多いですね
みてると ほのぼの 癒されますね 笑

投稿者 らんくう : 2008年1月15日 22:52

みんな一生懸命考えたんでしょうね。
かわいいですね。個人的にはフラワンがいいかな。

投稿者 赤ちゃん体重 : 2008年1月16日 21:30

Bloggerは悪くなくて、引き続き努力して、永遠に支持する.

投稿者 データ復旧サービス : 2008年1月24日 14:33

個人的にはパン子さんがお気に入りです!

投稿者 スキンケア : 2008年1月25日 14:59

楽しいですねえ。
すごく夢があって和みます。
癒しキャラ賞[フラワン]は、表情がイイです。
もっとして。

投稿者 おもしろアニメ : 2008年1月31日 01:52

どれもこれも、かわいいですね。ネーミングも個性的で面白いです。
 ペーパークラフトが身近に感じられて、時々、楽しく拝見させてもらっています。これからも頑張って下さい!!

投稿者 カズゴン : 2008年2月14日 00:04

おつかれさまでした^^
どれもこれも個性的で楽しそうな車ですねー
この企画を知ったのが遅くて応募出来なかったのが残念^^;j今年もやるのなら是非参加してみたいです^^

投稿者 きのこ好き : 2008年2月17日 19:04

みんな子供らしい、個性溢れる作品ばかりですね。
お忙しいとは思いますがまた是非、コンテストを開催してください。

投稿者 カンタベリー : 2008年3月 7日 17:11

キャラコンテスト、すばらしい作品ですね。
面白いものがあるんですね。

投稿者 フットサル名古屋 : 2008年3月15日 21:08

Thanks for the great info dog I owe you bgiigty.

投稿者 Kamii : 2013年3月11日 20:17